HALL STAFF

MONE INADA

稲田 百音

ホールスタッフ

店舗間のやりとりが多いので
あちこちに知り合いが増えていく

入社して10ヶ月。初めての接客業ということもあり、最初は不安と苦手意識もありましたが、今ではすっかり慣れました。オープニングスタッフの募集でお店に入ったんですが、その後さらに新しいお店がオープンして今はそちらに移籍しました。

10ヶ月の間にオープンに次ぐオープンですか。移動は希望で?
いえ、会社から新店ができるから「移動してくれないか」って。牛繁は近いエリアに続々店舗を増やしているので、通勤時間が大きく変わることもないからいいかなって。

またヘルプで別店舗への出勤というのもあります。新しい店舗では初見のスタッフばかりで緊張しますが、退勤時にはすっかり仲良くなりますよ。牛繁はどの店舗もスタッフ同士の仲がいいので、場所が変わっても働きやすいのは特徴だと思います。

お客様のことを第一に
立場を超えて真剣に考える

お客様にとってどう動くことがいいのか、を常に心がけて接客にあたっています。時には、自分の思う『こうしたらいい』と店長の思う『こうしたらいい』が異なることもあり、意見をぶつけ合って最良の選択肢を導くこともあります。みんな真剣なんです。

アルバイトだから、じゃなくて、接客のプロとしての振る舞いを学べるのは牛繁らしさだと思います。将来就きたい職業も接客・サービス業なので、ここでの経験は自分の生涯に渡って生きていくと感じています。

ユーモアを大切にする
接客はエンターテイメント

少し時間が空いた時には、店長が率先して冗談を言い笑わせてくれてスタッフみんなで笑い合ったりと距離感の近い和気藹々とした雰囲気がスタッフ間で流れています。

店長に言われて印象的だったのは、「お客様の何気ない一言にもユーモアのある返しを」という教えで、これがまた難しいんですが他のスタッフの秀逸な返しをみて勉強したりしています(笑